日本語日本語EnglishEnglish

歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

TOP > お知らせ > スズメバチ等蜂による被害について

スズメバチ等蜂による被害について

スズメバチ等蜂による被害について(ご報告とお願い)

2016.9.27

9月18日に開催されました第16回歴史街道丹後100kmウルトラマラソンにおきまして、
参加者がスズメバチ等蜂に刺される事故が発生いたしました。

京丹後市役所からの報告によりますと、合計24名がスズメバチ等蜂に刺され、
うち7名は競技続行、17名はリタイアを余儀なくされ病院へ搬送されました。
なお、病院へ搬送された17名は当日退院しております。

最近のマラソン大会でのスズメバチ等蜂による被害状況を鑑み、大会運営事務局として
下記の通り、安全対応策を講じてまいります。

  • ・レース前にコース上の安全確認を十分に行うこと。
  • ・参加者への注意喚起(服装、香水等の注意、遭遇時対応など)を徹底すること。
  • ・万が一事故が発生した場合の救急対応を迅速かつ適切に行うこと。

皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

大会事務局

スズメバチへの対策(注意喚起・お願い)

2016.9.15

最近のニュースでもありました通り、各地でスズメバチの被害が増加しております。
スズメバチは、9月~11月の秋口に最も活発になります。
丹後ウルトラマラソンは、自然豊かな土地柄、スズメバチと遭遇することもありますので注意が必要です。

大会運営側も事前のコース上、周辺の確認を行っておりますが、ランナーの皆さまも以下の点に注意してご参加下さい。


【事前準備】
・黒やダーク系の色の服装を避ける。
・白系のランニングキャップをかぶる。
・香水や、整髪料など香りがあるものは蜂を刺激するので付けない。

【遭遇した場合】
・手で払わない。
・慌てて走って逃げず、ゆっくり逃げる。

安全な走行のため、皆さまのご理解ご協力よろしくお願い致します。

大会事務局