ファイテン✖丹後ウルトラマラソン

今年は地元京都のランニングチーム【わかちゃんFRC】とのコラボで記事をお届けしてゆきます。
【わかちゃんFRC】には2018丹後ウルトラマラソン挑戦者も多く、本番までのトレーニングや、熱い思いを、ファイテンメソッドとともに、たっぷりお伝えします。
ご一読ください!

  

ファイテンさん来たる!!

こんにちは、毎年、丹後ウルトラマラソンの会場でMCをさせていただいてます若林順子です!
 
1回、練習している西京極のサブトラックに、「歴史街道丹後 100kmウルトラマラソン」に特別協賛されているファイテンの上野さんと藤野さんが来てくださいました!
 
わかちゃんFRCのメンバーは毎年たくさん丹後に参加しています!
そこで、丹後に参加するメンバーに「ぜひ、試してほしい!」とファイテンさんがメタックスベルトを持って来てくださいました。
 
今日は 37人中 10人が丹後参加者!
そして、丹後に参加しないメンバーにも、テープやローションを持って来てくださって、ベルトの代わりに、お腹部分のテーピング指導もしてくださいました。また、顔が下向かない為のテープの説明にもみんな聞き入ってました。
ベルトを巻いたり、テーピングしたりして、練習スタート!
 
本日のメニューは、5,000m+1,000m
今の走力を知るメニューです。
みんな、ガッツリ頑張ってました。
 
ベルトやテーピングの感想を聞くと…
「最後、落ちずに踏ん張れた!」
「腰が安定して走りやすかった!」
「前に進むパワーが増した感じ!」
「腰高になった感触!」
「なんかわからへんけど気持ちよかった!」などなど…。大好評!!
 
また、練習中も練習後もケアについて質問したり…みんな、いろいろ故障かかえたり、不安な部分があったりしてるんですね。特に今年の夏は関西は酷暑だったので、そんな疲労もあるかな?
上野さん、藤野さん、みんなの質問にお答えいただきありがとうございました。
 
丹後まであと、 2週間。
みんな!頑張ってね。
私は声を整えておきま〜す。
 
 

丹後ウルトラマラソン、「グループトライアル」に申し込みました!!

 
今年は、100kmの部グループトライアルに、MAX10人でエントリーしました
グループ名は、「わかちゃんFRC supported by phiten
 
ランニングは個人競技ではなくて団体競技だと思います。特に、ウルトラマラソンは
超長距離に挑みます。長い道のりのなかで「お互いがんばりましょう」と、声を掛け合いながら、“同志”のような気分になります。なかには、励ましあいながら一緒にフィニッシュするランナーもいらっしゃいます。この大会で初めて知り合った人たちが、、、です。
【みんなががんばってるから自分もがんばろう!しんどいのはみんな同じ!】。だから団体競技なんです。
 
そんなウルトラマラソンでの「グループトライアル」は、まさにぴったりな企画です!
つらくなったりやめたくなった時、「グループトライアルに申し込んでいるから完走しよう!他のみんなのためにも頑張ろう!」そんな気持ちが、くじけそうになった時の心の支えになるんです。
 
わかちゃんFRCでは、毎年丹後ウルトラに、「心の支えチーム」としてエントリーして
きました。これまでは、100kmの部に1チーム、60kmの部に1チーム、という参加でしたが、今年はなんと全員100㎞の部に出場です!心強い「ファイテン」さんのサポートも受けることとなりました。グループ名も「わかちゃんFRC supported by phiten」で
エントリーしています。
 
さあ~~!みんな、一人じゃないよ!心はひとつ!みんなで完走目指して頑張ろう!!
団体競技のウルトラマラソン、今年ご参加のみなさん自体が、ひとつのグループとも
いえますね!みんなで楽しんで完走をめざしましょう。
そして、大会のMCをつとめる私は、そんなみなさんをフィニッシュ地点でお待ちして
います。心をこめて「おかえりなさ~~い!!」って叫びますよ~

わかちゃんFRC~丹後組!

丹後にむけて、最終練習会(911日)では、みんなから「がんばってきてね~~!」とエールをいただいたみんな。初ウルトラのメンバー、常連メンバー、入賞狙いのメンバー、それぞれがいろんな思いで当日を迎えることでしょう!!
ファイテンさんにサポートいただいたメンバーは、腰ベルトが大のお気に入りで
「巻いてるとなんかしっくりしていいんです!」とこの日の練習でもしっかり巻いて走ってました。
みんな、会場で待ってますよ!!

「第182018歴史街道丹後100㎞ウルトラマラソン」終了~~! 

~「わかちゃんFRC supported by phiten」~結果報告!!

ファイテンさんのサポートを受けたメンバー、当日までの練習でベルトの良さを感じ、前日のステージでその良さを発表させていただきました。当日もしっかり巻いて 100㎞挑戦!
ゴールコールをしながら、「みんな帰ってくるかな~~」とドキドキしながら待ってました。
 
チーム最初に帰ってきたのは杉原さん(女性)なんと! 4位入賞( 9時間 3905秒)
続いて、初ウルトラの松永さんも 100㎞( 11時間 0334秒)初とは思えない記録で完走。
伊藤さんは 40分自己ベスト更新!「ベルトのおかげです!」と。前回完走できなかった上田さんもリベンジ!見事完走!中川さんも「一度も歩かず上り下りもずっと走れた!」と大喜び!
わかちゃんFRCから 13100㎞に出走して、完走率・女性100% 男性88%( 9人中 8人完走)という素晴らしい結果でした!!
 
ファイテンさん!サポートありがとうございました。
レースから 2日後の 18日火曜日の練習会には、 8人参加、もう走ってました。
恐るべしウルトラマン・ウルトラウーマンですね!!