ENTRY CONTACT

×

TOP
大会情報
大会要項
コース
特徴
スケジュール
アクセス
宿泊・ツアー
TI-TAN
歴代記録
友好提携
参加者情報
エントリー
参加案内
記録
グループトライア
ボランティア
お問い合わせ
よくある質問
お問い合わせ
前回大会

第20回丹後100kmウルトラマラソン中止のお知らせ

20.04.17(Fri)

 令和2年9月20日(日)に開催を予定していた「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク第20回丹後100㎞ウルトラマラソン」は、国内で新型コロナウイルス感染症が広がっている現状を重く受けとめ、中止を決定いたしました。
 今大会は20回の記念大会として準備を進めて参りましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、東京2020オリンピック・パラリンピックの延期、全国を対象とした緊急事態宣言の発令など事態は深刻であり、未だ終息の見通しが立たない状況にあります。
 全国から参加いただく皆様、大会関係者の方々、ボランティアや沿道で応援される皆様への安全を考慮し、十分に検討した結果、大会実施が極めて難しいと判断し、第20回大会を中止することといたしました。
 このような結果に至ったことについて、大会へエントリーいただき、参加を楽しみにされていた皆様に心よりお詫び申し上げます。 世界がこの感染症の脅威に打ち勝った暁には、皆様を全力でおもてなししたいと考えておりますので、その時までしっかりトレーニングに励んでいただき、改めて丹後の地でお会いできる日をお待ちしております。

2020年4月17日
丹後100kmウルトラマラソン実行委員会
会長 京丹後市長 三崎 政直


 昨年12月、新型コロナウイルスによる感染症が中国武漢で最初に報告された後、集団感染を引き起こし瞬く間に世界中に感染拡大しました。日本ではクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号内での発生を端緒に拡大が始まり4月14日現在岩手県を除きすべての都道府県に感染者が発生しています。7都府県には緊急事態宣言が発出され、東京都では都市封鎖か?という事態になっています。新型コロナウイルスの解明とワクチン開発が待たれます。ウイルスという目には見えない敵ほど御しがたいものはなく、今は極力人混みに近づかないこと、手洗い・うがいを徹底することで終息をじっと待つだけです。丹後ウルトラマラソンは9月開催に向け、京丹後市のみなさんや大会を支援・協賛いただく予定だった機関・企業のみなさんとすでにこの半年間準備を進めてきていましたし、地元網野高校の生徒さんはじめ中学生のお子さんたちや多くのボランティアのみなさんも一緒になって参加くださるランナーの来丹を心待ちにしていました。新型コロナウイルスの襲来はまさに青天の霹靂といった出来事でした。例年、大会には3,000名を優に超すみなさんのご参加を得て、丹後古代の歴史と海岸線の美しい景観、地元の皆さんとの交流、丹後ならではの味覚を楽しんで頂きたいと祈念しておりましたが「感染拡大の可能性」という避けられない事態に直面しました。感染の終息見通し、感染が発生した場合の影響、感染の終息見通しが立たないなかで、大会現場での感染、さらに、二次、三次感染による参加ランナーの皆様のご家族への影響に対する危惧等々を鑑み、大会関係者で協議を重ねた結果、大会参加募集を始めているが、早期に決断してお知らせすべき、という結論に至りました。先ずはみなさんの安全と安心を担保すること、国内からコロナウイルスが払拭され心置きなくランニングを謳歌できる環境になったら改めて開催することが一番、ということであります!「自粛」の風が吹きまくっている現状ですがテレワークをはじめ検討する術はたくさんありますので、次回大会をどんな企画で開催するか?をじっくり考え清新な設えでみなさんに大会を提案できますよう、関係者一同心をひとつにして取り組んでまいりたいと思います。
 結びに、この状況下にあっても、大会へのエントリーをいただきました皆様に、この場をおかりして、御礼申します。また、みなさんの健康をこころよりお祈り申し上げます!

2020年4月17日
大会プロデューサー 坂本雄次


今後の対応について

「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク 第20回丹後100kmウルトラマラソン」にエントリーの皆さまへは、ご入金いただいた参加料の全額(エントリー手数料は除く)を返金いたします。以下のスケジュールで返金を行いますので、次の詳細案内まで今しばらくお待ち下さい。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるテレワーク等の影響で、返金作業にお時間をいただきますこと、予めご了承のほどお願い申し上げます。

・6月下旬
返金に関わる手続き方法につきましては申し込み代表者さま宛てに、ご登録いただいているメールアドレスにご連絡させていただきます。(メールアドレスに連絡が出来ない場合は電話、はがき等で対応させていただきます。その場合は、ご連絡が遅れる場合がございますので予めご了承ください。)
・7月中
7月中に順次返金手続きを実行いたします。7月末日までに着金を確認できなかった方はお手数ですが、大会事務局までお問い合わせください。