メディカルコーナー

『第24回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』に参加申込をされた皆様へ

 大会まであと2か月となりました。
 皆さん、完走へ向けて練習に余念がないことと思います。
 マラソンを目標通りに完走するためには、自分に合った練習計画を立てて、そのメニューを確実にこなしていくのも大切ですが、もう一つ健康管理も重要な要素です。
 普段から規則正しい生活を送るとともに、喫煙や暴飲暴食をやめて定期的に健康診断を受けるなど、常にご自分の健康管理に細心の注意を払うことをお勧めします。
 ここに「マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条」をご紹介しますので、是非皆さんの健康管理とトレーニング管理に役立てて下さい。
 また、公益財団法人日本陸上競技連盟医事委員会から出されている「市民マラソン・ロードレース 申し込み時健康チェックリスト」と「市民マラソン・ロードレース スタート前チェックリスト」も掲載してありますので、1つでもあてはまる項目があれば事前に医師に相談するとともに、勇気をもって参加を中止するか慎重にレースに臨んでください。

         「マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条」

           日本体力医学会ガイドライン検討委員会
公益財団法人日本陸上競技連盟医事委員会 

1. 普段から十分な栄養と睡眠をとりましょう。
2. 喫煙習慣をやめましょう。
3. メディカルチェックを毎年受けましょう。
4. 生活習慣病がある方は、かかりつけ医とよく相談しましょう。
5. 計画的なトレーニングをしましょう。
6. 気温、湿度に適したウェアの着用と、適切な水分補給をしましょう。
7. 胸部不快感、胸痛、冷や汗、フラツキなどがあれば、すぐに走るのを中断しましょう。
8. 足、膝、腰などに痛みがあれば、早めに対応しましょう。
9. 完走する見通しや体調に不安があれば、やめる勇気を持ちましょう。
10. 心肺蘇生法を身につけましょう。

LinkIcon詳しくはこちら
LinkIcon申込み時 健康チェックリスト
LinkIconスタート時 健康チェックリスト

大会スポンサー
東京西川

ザバス

ファイテン

応援スポンサー
カリフォルニア・レーズン

カンロ

桔梗屋

サンキスト

ソフトバンク

文明堂

ミドリ安全

フォトクリエイト

後援
認定NPO法人富士山を世界遺産にする国民会議

がんばろう日本

特集
ボランティアボランティア

メディカルメディカル

歴代優勝者記録歴代優勝者記録

サブイベントサブイベント

ギャラリーギャラリー

過去大会HP過去大会HP