白山白川郷ウルトラマラソン

霊峰、峡谷、合掌造り、世界遺産・・・挑戦!

メディカル情報

『第2回白山白川郷ウルトラマラソン』に参加申込をされた皆様へ


大会まであと3か月となりました。
皆さん、完走へ向けて練習に余念がないことと思います。
昨年は大会当日の最高気温が27.4℃ととても暑く、コース頂上の三方岩付近でも昼ごろはジリジリとする暑さでした。今のうちから暑さ対策を充分に行って当日に備えて下さい。
梅雨時でも熱中症には要注意です。練習前と練習中のこまめな水分補給、適度な塩分補給を忘れずに行って下さい。
また、普段から規則正しい生活を送るとともに、喫煙や暴飲暴食をやめて定期的に健康診断を受けるなど、常にご自分の健康管理に細心の注意を払うことをお勧めします。
ここに「マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条」をご紹介しますので、是非皆さんの健康管理とトレーニング管理に役立てて下さい。
また、公益財団法人日本陸上競技連盟医事委員会から出されている「市民マラソン・ロードレース 申し込み時健康チェックリスト」と「市民マラソン・ロードレース スタート前チェックリスト」も掲載してありますので、1つでもあてはまる項目があれば事前に医師に相談するとともに、勇気をもって参加を中止するか慎重にレースに臨んでください。

「マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条」

日本体力医学会ガイドライン検討委員会
公益財団法人日本陸上競技連盟医事委員会

  1. 普段から十分な栄養と睡眠をとりましょう。
  2. 喫煙習慣をやめましょう。
  3. メディカルチェックを毎年受けましょう。
  4. 生活習慣病がある方は、かかりつけ医とよく相談しましょう。
  5. 計画的なトレーニングをしましょう。
  6. 気温、湿度に適したウェアの着用と、適切な水分補給をしましょう。
  7. 胸部不快感、胸痛、冷や汗、フラツキなどがあれば、すぐに走るのを中断しましょう。
  8. 足、膝、腰などに痛みがあれば、早めに対応しましょう。
  9. 完走する見通しや体調に不安があれば、やめる勇気を持ちましょう。
  10. 心肺蘇生法を身につけましょう。

LinkIcon申込時健康チェックリスト
LinkIconスタート前健康チェックリスト