白山白川郷ウルトラマラソン

霊峰、峡谷、合掌造り、世界遺産・・・挑戦!

乞うご期待!白山白川郷ウルトラマラソン「究極のおもてなし企画」


おもてなし企画 第五弾!ファイナル!
フィニッシュ地点でのおもてなし

2014.9.17

50kmの部フィニッシュ:白川郷学園(岐阜県白川村)

【おもてなしブース】

  • 白川郷飛騨牛すったて鍋(100kmの部の参加者も利用可能です。)
  • 味噌せんべい

前日受付会場
100kmの部フィニッシュ:白嶺小中学校(石川県白山市)

【おもてなしブース】

  • 猪汁

【物販ブース】 ※おもてなしクーポンが利用できます。

  • 松任・美川を中心とした物販、観光PR
  • ランナーケア(マッサージブース)
  • ホワイトカレー
  • ペットボトル飲料
  • おろしうどん
  • 無添加ソーセージ、豚串、牛ステーキ串、鶏串
  • ソフトクリーム、あんころソフト、どら焼きソフト、あんころ、ジャンポどら、串だんご各種
  • きりまんじゃろコーヒー、など

おもてなし企画 第四弾!
地元健康食材エイド

長く険しい道のりを支えるのは、美しい景色、まわりの応援、そして、なによりもおなかを満たすエイドステーション。
エイドに立つのは、その食品の製造・販売に携わる地元のみなさんです。

石川県白山市伝統の押し寿司「笹寿司」

笹寿司

笹寿司「笹寿司」は、寿司飯の上に、魚の切り身、桜エビ、黒ゴマ、 紺のり、ショウガなど乗せ、笹で巻き込むように包んだものです。

太平洋側にはない押し寿司文化発祥の地といわれている白山市鶴来(つるぎ)では、秋季祭り「宝来祭り」(ほうらいまつり)の時期になると、伝統の郷土料理「笹寿司」を、各家庭で作ります。

■ コース上、このポイントで!
【三方岩駐車場】
100kmの部 往路38.2km地点、復路71.8km地点
50kmの部 往路28.2km

■ 笹寿司をもっと知りたい!
LinkIcon鶴来商工会LinkIcon白山商工会

親鸞聖人が生んだあったか汁
「報恩講汁(ほうおんこうじる)」

報恩講汁

報恩講汁大根と油揚げを赤味噌でやわらかく煮込んだ汁物です。

「報恩講」とは、浄土真宗の宗租・親鸞聖人 の法要で、信徒にとっては一年でもっとも大切な行事です。 報恩講汁は、この行事の際に出される料理です。 一度にたくさん作り、何度も煮返して食べます。煮返すごと に大根に味噌味が浸み込み、体の芯から温めてくれます。

■ コース上、このポイントで!
【一里野温泉】
100kmの部 往路18.2km地点/復路91.7km地点
50kmの部 8.2km地点

■ 報恩講汁をもっと知りたい!

LinkIcon白山一里野温泉観光協会

名物鍋で地域の活性化「白川郷鍋」

白川郷鍋

白川郷鍋白川村平瀬地区では、地域住民の有志が集まって 『白川郷鍋食い隊』を結成し、地域を盛り上げようと 名物鍋の創作をしています。

今回は、白川村の郷土料理『すったて』と、 飛騨の名物『飛騨牛』をコラボレーションさせた話題の『白川郷飛騨牛すったて鍋』をご用意します。

■ コース上、このポイントで!
【寺尾駐車場】
100kmの部 往路51.6km地点/復路58.5km地点
50kmの部 41.6km地点

■ 白川郷鍋食い隊についてもっと知りたい!
LinkIcon白川郷鍋食い隊

2014.9.17

地元に愛される幻の珍味「ふぐの子糠漬」

omotenashi3-22.jpg

omotenashi3-b.jpgふぐの卵巣を糠、塩、糀、魚汁を加え二年以上貯蔵醗酵した天然素材です。 まさに珍味中の珍味として知られています。

霊峰白山より流れ出る手取川。そして荒波の日本海。 その交わる所に位置する美川。 石川県白山の恵まれた自然環境を存分に活かした逸品として、古くから白山の人々に愛されてきました。

■ コース上、このポイントで!
【瀬戸野交差点】
100kmの部 10.3km地点
50kmの部 スタート地点

■ ふぐの子糠漬をもっと知りたい!
LinkIcon美川商工会

シンプルなおいしさ「あんころ」

omotenashi3-44.jpg

omotenashi3-d.jpg白山名物の「あんころ」は、小豆、もち米、砂糖のみでつくるシンプルな代表銘菓です。

三日間かけて作る餡(あん)は、なめらかな舌ざわり。 竹皮の風味がほんのり餡に移り、おいしさを際立たせています。 竹皮に包むことにより殺菌と水分を保つ効果があります。 江戸時代よりの先人の知恵が今も息づいてます。

■ コース上、このポイントで!
【蛇谷園地駐車場】
100kmの部 往路27.8km地点/復路82.1km地点
50kmの部 17.8km地点

■ あんころについてもっと知りたい!
LinkIcon白山商工会議所LinkIcon株式会社 圓八

豆腐の数倍の大豆を原料にした栄養価の高い「堅豆腐煮しめ」

堅豆腐煮しめ

堅豆腐煮しめ木綿とうふをさらに堅くした感じで、荒縄で縛っても くずれないことから「堅豆腐」と呼ばれる。 通常の豆腐の数倍の大豆を原料としており、 豆腐の中でも特に栄養価に優れているといえます。

白山麓に古くから伝わる豆腐で、昔は祭りや報恩講など のイベントのときだけ食べることができたごちそうでした。 寒い時期にまとめて作り、煮物や汁の具、でんがくなどで 食べることが多かったようです。

大会では代表的なレシピ「堅豆腐煮しめ」としてサービスされるほか、前日ブースで「堅豆腐カレー」の試食販売もあります。

■ コース上、このポイントで!
【一里野温泉】
100kmの部 往路18.2km地点/復路91.7km地点
50kmの部 8.2km地点)

■ 堅豆腐についてもっと知りたい!
LinkIcon白山一里野温泉観光協会

おもてなし企画 第三弾!
クーポン券付うちわを差し上げます

応援メッセージ付

2014.9.11

うちわ
大会前日と大会当日の2日間、会場の物販ブース(オフィシャルグッズのブースは除く)でご利用いただける100円の割引券付きうちわを前日受付時にもれなく差し上げます。

指ぬき部分が割引券になっていますので、切り離してご利用ください。お一人様一枚限りのご利用となります。

裏面には地元の子供たちから参加者の皆さんへの熱い応援メッセージが!!

おもてなし企画 第二弾!
これで快走まちがいなし!

~地元白山比咩神社の大会成功・完走祈願~

2014.9.11

石川県の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、全国約三千余社を数える白山神社の総本宮。パワースポットとしても知られます。

おもてなしセレモニーは白山白川郷ウルトラマラソン名物企画!ご祈祷とお祓いで皆様の快走を応援します。

白山比咩神社

◆その1:大会成功祈願

大会成功祈願1霊峰白山を舞台として開催される本大会の成功と参加選手の安全を願い、白山比咩神社においてご祈祷を行います。

〔日 時〕 9月20日(土)午後4時から30分間程度
〔場 所〕 白山比咩神社
(〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1 TEL:(076)272-0680)
〔参加者〕 大会主催者、関係者、大会ご参加の皆様など

当日、白山比咩神社までの送迎バス等のご用意はございません。
ご自身の車両で現地に向かわれる方へのご案内となりますこと、ご了承くださいませ。
(神社内に無料駐車場がございます)

大会成功祈願2大会成功祈願3

◆その2:レーススタート前のお祓い

お祓い大会ご参加のみなさんの無事完走を願い、スタート会場にて、100kmの部と50kmの部のスタート前に、白山比咩神社神職によるお祓いを行います。
レーススタート前のお祓い
〔日 時〕
◆100kmの部 9月21日(日)午前3時45分頃
(スタート時刻4時前に開催のスタート式)

◆50kmの部 9月21日(日)午前6時45分頃
(スタート時刻7時前に開催のスタート式)

〔場 所〕 スタート会場 瀬戸野交差点付近

〔参加者〕 大会主催者、関係者、大会ご参加の皆様など

おもてなし企画 第一弾!
BEST SHOT!!写真撮影サービスのお知らせ

大会オフィシャルカメラマンが、あなたの思い出の一枚を撮影します!

2014.9.4

みなさんの大会完走記念として、100kmの部、50kmの部ともに、ご希望の方には、フィニッシュ直後の皆さんの写真を撮影しその場で記念カードにして、無料でお渡し致します。完走直後の思い出の1枚、ぜひ、大会の記念に!

完走証をもらった後に撮影

記念撮影にあたって

  • 50㎞・100㎞、それぞれのフィニッシュ地点で、大会オフィシャルカメラマンが待機しています。
  • 撮影ご希望の方は、フィニッシュ後に「完走証」を受けった後、近くに待機している写真スタッフより撮影ポイントまで案内してもらい撮影に応じてください。
  • 写真は、お一人様、1枚とさせていただきます。撮影終了後1分程でプリントしその場でお渡し致します。

BEST SHOT!!写真販売のお知らせ

ネットDE記念写真 Powered by BUNKYOSTUDIO CO.

プロカメラマンが撮影した写真をネットでセレクト!購入ができます!

『第2回白山白川郷ウルトラマラソン』に出場される皆様の勇姿をプロカメラマンが撮影いたします。撮影いたしますお写真はイベント関係者のみがご覧いただける専用のサイトでセレクト・ご購入いただけます。

URL  http://www.kinenshashin.net/閲覧期間:H26.9.27~H26.10.27まで
閲覧パスワードマイページID:hksn2014  アクセスコード:140921

※インターネットカフェや公共機関のパソコンでも安心して閲覧できるようにサイトに対策を施しております。

電話・FAXでの注文も承っております。

※電話・FAXでのご注文の場合はお支払方法は代引きのみとなります。

(株)文教スタヂオ「ネットで記念写真」お客様サポート係
TEL:0749-22-7752
FAX:0749-21-2143(9:00-17:00)