メディカルコーナー

『第3回飛騨高山ウルトラマラソン』に参加申込をされた皆様へ

2014年2月10日

 大会まで4か月を切りました。
 皆さん、完走へ向けて練習に余念がないことと思います。
 マラソンを目標通りに完走するためには、自分に合った練習計画を立てて、そのメニューを確実にこなしていくのも大切ですが、もう一つ健康管理も重要な要素です。
 普段から規則正しい生活を送るとともに、喫煙や暴飲暴食をやめて定期的に健康診断を受けるなど、常にご自分の健康管理に細心の注意を払うことをお勧めします。
 ここに「マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条」をご紹介しますので、是非皆さんの健康管理とトレーニング管理に役立てて下さい。
 また、公益財団法人日本陸上競技連盟医事委員会から出されている「市民マラソン・ロードレース 申込時健康チェックリスト」と「市民マラソン・ロードレース スタート前チェックリスト」も掲載してありますので、1つでもあてはまる項目があれば事前に医師に相談するとともに、勇気をもって参加を中止するか慎重にレースに臨んでください。

「マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条」

           日本体力医学会ガイドライン検討委員会
公益財団法人日本陸上競技連盟医事委員会 

  1. 普段から十分な栄養と睡眠をとりましょう。
  2. 喫煙習慣をやめましょう。
  3. メディカルチェックを毎年受けましょう。
  4. 生活習慣病がある方は、かかりつけ医とよく相談しましょう。
  5. 計画的なトレーニングをしましょう。
  6. 気温、湿度に適したウェアの着用と、適切な水分補給をしましょう。
  7. 胸部不快感、胸痛、冷や汗、フラツキなどがあれば、すぐに走るのを中断しましょう。
  8. 足、膝、腰などに痛みがあれば、早めに対応しましょう。
  9. 完走する見通しや体調に不安があれば、やめる勇気を持ちましょう。
  10. 心肺蘇生法を身につけましょう。

LinkIcon詳しくはこちら
LinkIcon申込時 健康チェックリスト
LinkIconスタート時 健康チェックリスト

大会メディカルランナー募集

2014年2月13日

■趣旨  

 第3回飛騨高山ウルトラマラソンでは参加いただくランナーの方々に、安全なマラソン大会環境を提供し、競技中の事故等を防ぐために、医療救護体制を整えています。
 医療救護体制をより充実させる取組の一環として、飛騨高山ウルトラマラソンの大会参加者の中から医師・看護師・救急救命士・保健師の資格をお持ちのランナーの方を対象に、大会に参加しながら救急対応の補助を行っていただく「メディカルランナー」を募集します。

■募集対象  

第3回飛騨高山ウルトラマラソンにランナーとして参加する医師・看護師・救急救命士・保健師の資格をお持ちの方

※大会参加申込手続きは、一般の参加者同様に行う必要があります。

■募集期間

平成26年2月5日(水)から平成26年4月30日(水)まで

■業務内容  

  • レース中、周囲のランナーを観察し、緊急事態発生時に居合わせた場合、救護活動、救護スタッフの補助を行っていただきます。
  • 緊急事態発生時には、救護活動を行うとともに、スタッフへの緊急連絡等を行っていただきます。


■定員

定員は、特に設けておりません。

■登録までの流れ



LinkIconメディカルランナー登録用紙

  1. 上記の「メディカルランナー登録用紙」に所定事項を記入の上、医師・看護師・救急救命士・保健師の免許状の写しを添えて、事前に下記大会事務局までにメールもしくは郵送・FAXでお送りください。
  2. 内容を確認次第、事務局からメールもしくは郵送で登録確認書をお送りいたします。
  3. 登録確認書を、大会前日のランナー受付の際、会場内の総合案内にご持参ください。専用ビブス等お渡しいたします。
    • 日時:平成26年6月7日(土) 13:00~17:00
    • 場所:高山市民文化会館

■注意事項

  • 「メディカルランナー登録用紙」の提出だけでは、大会へご参加いただけません。通常通り、大会参加申込手続きを行ってください。
  • レースでは、一般ランナー同様にスタートしていただきます。
  • 救護活動等に要する時間も記録計測の対象時間に含みます。原則として、各関門閉鎖時刻を過ぎた場合、その後のレース継続はできませんので、ご了承ください。
  • メディカルランナーとしての参加に伴う参加費、交通・宿泊の手配、旅費、謝金等の支払いはありません。


■大会事務局(メディカルランナー登録先)

飛騨高山ウルトラマラソン大会事務局 
〒259-0111神奈川県中郡大磯町国府本郷438 ランナーズ・ウェルネス内
E-mail:hida-takayama@r-wellness.com
TEL:0120-846-024(平日 10:00-17:30)  FAX:0463-70-6266

大会スポンサー
テバ製薬

応援スポンサー
カリフォルニア・レーズン

カンロ

サンキスト

ソフトバンクモバイル

フォトクリエイト

応援スポンサー
みんなでがんばろう日本

特集
スポンサー

インタビュー企画

飛騨高山ウルトラグッズ

メディカル

ウルトラ川柳

過去大会HP