日本語
 
ENGLISH
 
 
facebook
 

ウルトラの極意

 

ウルトラマラソンのエキスパートが大会当日に向けて「超人ウルトラ」の極意を教えます。

 

第1弾 ウルトラマラソンの心構え

ウルトラマラソンに挑むとどういう気持ちになるのか。
レース序盤、中盤、後半、フィニッシュ後。ウルトラに挑戦する理由。

 

第2弾 今からでも間に合う完走トレーニング

「坂道トレーニング」

●目的
飛騨高山ウルトラマラソンのコースは、アップダウンが激しく、コース上に何ヶ所もの坂道があります。さらにコース最標高地点1,345m40km地点に現れる。これを攻略するには、練習でも坂道トレーニングを取り入れることが必須。ウルトラマラソンの練習になると長時間のLSD走を取り入れがちだが、坂道トレーニングは短時間で心肺機能と脚力を鍛え上げる、効率の良いトレーニング方法だ。

●方法
まず、最初にできるだけ長い坂道(300m〜1,000m)を見つける。……

 

 

第3弾 レースの攻略はストレッチにあり

●目的
ウルトラマラソンは最大で14時間かけて走る競技です。レース中、様々なトラブルを抱えながら走ることも多くないでしょう。その中で一番起こりやすいのが、脚のけいれんです。ミネラル不足も原因の一つにありますが、主な原因は筋疲労になります。特に起こりやすい部位が、大腿部、脹脛、足裏など主に下半身に集中して起こります。
レース中にトラブルを起こさない為にも、以下のストレッチを行ってみてください。リズムを崩さず手軽に行えて、走る力を与えてくれます。
 
●方法
 

臀筋

ポイント:胸に膝を引き付けるように行います。
 

  
 

協賛

大塚製薬
 
武田テバ
 
大林組
 
ANA
 

応援

 
カリフォルニア・レーズン
 
 
写真販売 オールスポーツコミュニティ