RESULT CONTACT

×

TOP
お知らせ一覧
参加案内
体調管理WEBアプリ
コロナ対策検査パッケージ
大会開催にあたっての大切なお知らせ
大会情報
大会要項
コース
特徴
スケジュール
アクセス・直行バス
スポンサー紹介
宿泊
ショートマラソン
参加者情報
エントリー
参加案内
記録
ボランティア
お問い合わせ
よくある質問
お問い合わせ
前回大会

救護体制・リタイア・記録計測・その他

救護体制

■救護体制
救命処置を重視した体制で運営され、大会中の傷害については応急処置のみ行います。それ以上の処置は原則行いません。また傷病に関わる責任は負 いかねますので、予めご了承ください。

家庭用常備薬(胃腸薬、感冒薬、 湿布など)の用意はございません。また、コールドスプレー、消炎鎖痛剤等での処置も行いません。

走行中に体調に異常がある場合は直ちにレースを中止してください。また、大会スタッフが走行不可能(強度の脱水・ケガ等)と判断した場合は走行中止を指示することがあります。

リタイア

■関門所でのリタイア
関門閉鎖後10分以内にスタートしない場合はリタイア扱いとなります。
なお、大会スタッフが関門時刻までに到達できないと判断した場合は走行中止を指示することがあります。
原則、リタイア者は各関門所から会場行き車両に乗車していただきます。

■関門所以外の場所でのリタイア
次の関門所まで歩いて行くか、エイドステーションもしくは最後尾からの収容車両に乗車してください。関門所までお送りします。
リタイア者は計測タグを外し、各関門所から会場行き車両に乗車していただきます。会場到着後、総合案内で計測タグを返却してください。

危機管理

■緊急車両通行等へのご協力のお願い
大会中、事故や火災など緊急事態が発生した場合、緊急車両が通行することがあります。その際は、大会スタッフの指示に従って緊急車両の通行を優先してください。一時走行を停止する場合もあります。

■不審物を発見したときは「触るな・踏むな・蹴飛ばすな」が原則です。
速やかに大会スタッフもしくは警備員にお知らせください。

■不審者を見かけたときは声をかけずに大会スタッフにお知らせください。

■地震(津波)・噴火対応
原則、震度5強以上の大規模地震等が発生した場合は大会を中止とします。
ランナーはその場で身の安全を図り、地震が収まるのを待ってください。その後、お近くの指定緊急避難場所及び指定避難所へ自力ですみやかに避難してください。

■消火活動等でコースが通れない場合、明確な迂回路等対策の指示がでるまでその場で止まり待機してください。

■突発的に異常気象(突風ゲリラ豪雨落雷等)が発生した場合は、原則としてランナーは安全な場所に避難し、身の安全を確保してください。雷が発生もしくは発生が予想される場合は、最寄りの「屋根のある施設」への避難してください。(樹の下等、高い物付近へは近づかない)

■道路の陥没や土砂崩れ等が起きた場合は即座に走行を停止し、安全な位置へ避難してください。

記録計測

■記録
本大会の公式記録はネットタイムを採用しています。また、約10kmごとにラップタイムを計測します。安全管理上、ラップタイムの計測地点は正確な地点より前後している場合がありますので、予めご了承ください。
※ネットタイムとはスタートの計測マットを踏んでからフィニッシュの計測マットを踏むまでの時間です。

■ランナーズアップデートサービス
記録計測地点の通過タイムとラップタイムがインターネットで閲覧できるサービスです。ナンバーや氏名が分かっていれば、レース中にご家族やお友達の記録が確認できます。
ランナーズアップデートサービス(外部HP)
※大会前日公開予定

落とし物・忘れ物

■落とし物
コース上もしくは大会会場で落とし物を見つけた場合は、大会スタッフまでお声掛けください。

■忘れ物
大会事務局にて大会終了後約1ヶ月間お預かりさせていただきます。保管期限を過ぎても連絡のなかったものは廃棄させていただきます。
腐敗の恐れがある食品などにつきましては、衛生上の観点から廃棄させていただきます。
なお著しく汚れた忘れ物等は、大会翌日の昼までは保管しますが、衛生上の観点から廃棄させていただきます。
コース上での忘れ物は、最寄りの交番や警察署に届けられる場合もありますのでご自身で関係機関へのご連絡をお勧めいたします。

その他

■走行前、走行途中に関わらず、アルコール摂取しての出走は大変危険なため、おやめください。
飲酒を発見した際は、そのランナーを失格とし、走行を中止していただく場合があります。

■コース上での応援
コースは交通規制を行わない一般道路です。危険ですので自転車・バイク・自動車等での伴走、応援を禁止します。発見した際はそのランナーを失格とし、走行を中止していただく場合があります。
近年、ランナーの応援と思われる自動車等がコース上を通行することにより、近隣の皆様のご迷惑となっております。大会の存続にも関わりますので、コース上の応援を自粛いただくよう、ご家族・ご友人への呼びかけをお願いします。


参加案内トップに戻る