2020910

スパルタスロン2020 大会開催中止について 

 
 9月1日付ギリシャ共和国文化・スポーツ省からの屋外スポーツイベントの運営に関する公式発表を受け、国際スパルタスロン協会は、新型コロナウイルスの影響によるスパルタスロン2020の開催中止を正式に発表しました。(9月4日日本時間にギリシャ本部HP にて発表)
 
ギリシャ本部の原文はこちら
 
 スパルタスロン2020へ参加を心待ちにし、日々の厳しいトレーニングに励んでいる日本人ランナーのみならず世界中のスパルタスロンファンが残念な想いでいらっしゃること、日本支部としましても心痛察するに余りある気持ちです。
 
 先般、新型コロナウイルス禍により、日本人の参加を自粛要請させていただきました。前後して現地へエントリー料を送金された方には、ギリシャ本部の中止規約に則り、来年2021大会への出走権への振替を日本支部が代行して行います。
 
 スパルタスロン2021の開催ならびにエントリーにつきましては、国際スパルタスロン協会ギリシャ本部より発表され次第、当HPにてご案内させていただきます。
例年は年末または年明けの発表となっておりますが、今回につきましては変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
 

国際スパルタスロン協会・日本支部

2020スパルタスロンレースへのエントリーについて

平素より、スパルタスロン日本支部活動へのご理解をいただき誠にありがとうございます。
大変遅くなりましたが、今年度のスパルタスロンレースにつき、エントリー要項が確定いたしましたのでご案内いたします。
 
スパルタスロンは、日本支部を運営している()ランナーズ・ウェルネス創業のきっかけとなったレースであり、この素晴らしいレースに一人でも多くの日本人ランナーに参加して欲しいという一心で、1995年、ギリシャ本部認可のもと日本支部を開設しました。
以来25年間、日本人参加者の皆さまはもとより、ギリシャ本部からも経費負担なく、安心して参加できるよう支部運営をしてまいりました。
おかげをもちまして、日本人の男女優勝者を複数出すなど、ご本人のご努力の成果ではありますが、少しはそのお力になれたのでは、と自負させていただいております。
 
現状、世界のウルトラマラソンの最高峰の一つである当レースは、日本国内のみならず世界的に人気を博し、年々エントリー条件が厳しくなってきており、2021年は120km超のレース完走が参加条件になる予定です。
日本国内でもエントリー開始、即、定員に達するなどエントリーサイトでのクリック合戦の様相を呈してきました。
レースの過去を知り、完走実績のあるランナーの方からは、日本支部のエントリー方法の見直しを、というご意見を多々いただいておりました。
ご存知の通り、日本人ランナーのエントリー枠をギリシャ以外の国では最多数で享受してきましたが、他参加国からの指摘や、昨今の日本人ランナーの出走率(多いキャンセル者数)や完走率の低下から、エントリー枠の減少がなされてきました。
日本支部としましても、このような現状を改善すべく、今年はギリシャ本部のエントリー方法に一部沿うような形で募集をさせていただきます。
詳細は下記要項をご覧ください。
スパルタスロンを愛する皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


スパルタスロンのご紹介

 スパルタスロンは、世界史で最も有名な戦いの一つ、紀元前490年の“マラトンの戦い” に由来します。古代の偉大な歴史家ヘロドトスは、アテネ軍の将軍がスパルタ軍に応援を依頼するため派遣したメッセンジャー、フェイディピデスが「出発の翌日に」アテネからスパルタに着いたとしています。
 
 英国RAFの空軍中佐ジョン・フォーデンは、36時間以内に現代人がアテネからスパルタへの約246kmもの距離を走破することができるものだろうかと訝りました。そしてその答えを見つけ出すただ一つの方法は、ウルトラランナーである彼自身が歴史上のコースを実際に走ってみることであると考えたのです。
 
 1982年10月8日、彼およびRAFの同僚はヘロドトスの記述に忠実に冒険を始めました。翌日、ジョン・フォーデンは、36時間以内にスパルタのレオニダス像前に到着。彼の同僚は30分前に到着しました。また他の同僚は40時間未満でゴール。英国人チームは、ヘロドトスが正しいことを証明しました!人は、2日で246kmを実際にカバーすることができるのです。
 
 彼らは、英国のコミュニティーおよびギリシャの友人らによって暖かく歓迎され支援されました。この試みの成功の後に、この競技の開拓者は、古代のランナーの奇跡を辿るために世界中からギリシャにやってくるウルトラランナーのためのレース設立構想を描き始めます。このようにしてスパルタスロンは誕生しました。
 
 この伝令の軌跡を辿るためのレースとして'83年より、毎年9月下旬に30余国の参加からなる国際レースとして開催されています。