丹後ウルトラグループトライアル、「チームファイテン」

~大会スポンサーファイテンの応援を受け、頑張りました!~

「グループトライアル」は、参加者同士で組んだグループの上位3名の合計タイムで勝負を競う企画。丹後ウルトラマラソンでも、“孤独と思われがちなマラソンで、仲間と一緒に目標を持てる”と、人気ですね。
 今年は、大会スポンサーのファイテン株式会社が、「丹後グループトライアル」を応援する新企画をご用意しました。
 応募いただいた中で対象となったチーム総勢37名の皆さんは、ファイテンのケア商品、サービスを体験しながら、本番までのトレーニングを積みました。
暑さとの闘いとなった今年のレース。2チームの準備から本番までのレポート、ご紹介いたします

Team A-taro 

  • Team A-taro 丹後チャレンジャーズ(10名)
  • Team A-taro 丹後リベンジャーズ(10名)
  • Team A-taro いもむし(3名)

【主な練習拠点】大阪城公園、長居公園
 

丹後ウルトラの参加経験のあるメンバーが多く、目的別に3チーム構成で参加します!
とにかく今年の丹後で何かを成し遂げたい「チャレンジャーズ」。
昨年までの丹後で悔しい思いをしたメンバーが今年の快走を目指す「リベンジャーズ」等。みなさん、一緒に頑張りましょう!
 

京都ナイトランナーズ

  • 京都ナイトランナーズ(8名)
  • Kyoto Night Runners (3名)
  • 京都ナイトランナーズ(3名)

【主な練習拠点】二条城
 

月に1回、金曜日に行うナイトランと日曜日の朝ラン(マラニック)を中心としたイベントが主な練習内容のランニングチームで、今年結成10周年となります。
競技志向ではなく、人と一緒に走る楽しさを共有する事を目的としたファンランチームです。

Team A-taro 事後レポート

1)大会当日のレースは?

灼熱の丹後はチーム全員を苦しめました。しかし、チームの結束力と今回のメンバー外のチームメートの応援に全員が奮起し力を出し切れたと思います。

2)ファイテン商品を使いました!

●ファイテンのTシャツ、RAKUWAネックワイヤー、RAKUWAブレスメタックスクリスタルタッチを身につけてはしりました。
●足王を履いてはしりました。フィット感があっていつもできるマメができませんでした。60km、完走できました!次もマラソンで使いたいです。
●足王を履いて走りました。生地が柔らかく、足指をしっかりと包んでくれる感触がありました。私は親指側の足裏に毎回マメができるのですが、今回はできませんでした。100キロ、制限時間3分前に滑り込みセーフで完走しました。

3)レース結果

「チャレンジャーズ」:10人全員完走
「リベンジャーズ」:10人中8人完走
「いもむし」:3人中2名完走
100kmの部の完走率が54%というなか、素晴らしい結果で終えることが出来ました。
自己記録更新者も多く、ファイテンさんのサポートをうまく力に変えることが出来たと
思います!

4)今後に向けて(代表:柴原さん)

みんながレース後、笑顔でこのような時間を過ごすために頑張ろうってところです!

京都ナイトランナーズ 事後レポート

1)大会当日のレース状況

 ●涼しくて快適な最初の30キロを飛ばし過ぎ。後半バテバテでしたが、チームの方が引っ張ってくれたり応援してくれたおかげで完走できました。
 ● 一度走りだせば、走れる脚はまだ残っているのに、エイド後やのぼり坂はなかなか走り出せず、弱い自分との闘いでした。はげみは、仲間が同じコースで頑張っていること。
ファイテンさんのサポートもあり、そのことがメンタル面でも大きな支えになりました。
 ●夕暮れ染まるウィニングロードでは、ランナー、スタッフ、地元のみなさんに囲まれ、カラカラに干からびた身体から涙があふれました。夫婦2人での挑戦が、いつしか大勢のステキな仲間との挑戦になり、今年はファイテンさんのサポートもあって、特別な夏となりました。

2)ファイテン商品を使いました!

 ●首にシールとネックレス。ふくらはぎと太ももにローション。御守りとして使いました。今後も愛用していきます。
 ●前日、当日スタート前と、ローションをたっぷりふくらはぎ、太ももに塗りたくりマッサージしました。おかげで道中、太股が痛いとか足がつることもなくゴールできました。 
 ●足王を履いてレースにのぞみました。毎回、丹後のアップダウンでボロボロになる足指が今回はNOダメージ。翌日からパンプスが履けました。
●スポーツベルトは、腰が悪い私にとってはなくてはならない一品。今回も着用しました!

 3)レース結果

13名出走(1名DNS)し、完走は7名
今年の丹後は例年のグループトライアルに加え、ファイテン商品のチームサポートもあり、
みんなで頑張るには最高の環境でした。
 

4)今後に向けて(代表:仲井さん)

私自身今回で丹後は8回目の完走となりました。タイタンを達成したら丹後はもう卒業かな、と思っていた時期もありましたが、地元の方々との触れ合いが楽しすぎること(いくつかのエイドでは顔も覚えていただいています。感謝!)やチームメンバーみんなの頑張り、
チャレンジするみんなの楽しい顔を見ていると、なかなか卒業はできなさそうです。
「全員笑顔で完走」は最大の目標ですが、スタッフ、ボランティア、地元の方々との触れ合いなどを通じて、みんながもっとウルトラマラソンを好きになってほしいですし、少しでもその魅力を伝えられればいいなと思います。

Team A-taro 事前レポート

◆丹後への意気込み◆

メンバーの走力はサブ10を狙う人から制限時間ギリギリでの完走をめざす人まで様々ですが 、チームの目標はとにかく全員完走!
そのために、この暑い夏も全員が各自でトレーニングを積み、メンバーの中には何人かで丹後での合宿を決行するなど、走りこみました。
京阪神在住のメンバーが中心ですが、東京・愛知・岐阜・徳島・愛媛からの遠来組も多く、ふだん、リアルでは会えない仲間と一緒に全力を尽くします。
また、今回は、闘病中の仲間のハンドルネームをチーム名に冠し、エールを込めて走ります!
 

◆ファイテン商品感想◆

Team A-taro 代表 柴原さん

体調の方は今年の異常な暑さに惑わされながらもなんとか走り切れるまで持ってこれたのではと感じております。
今年のレースは過去にないくらいの灼熱の丹後を感じさせますが、ファイテンさんのサポートを少しでも力に変えて、暑さに負けない熱い走りで全員完走を目指します!
 

【メタックスローション】

・左右の脚に、一方は「塗る」、一方は「塗らない」比較をしました。
塗っている方が、マッサージもしやすく、きもちいい感じがしました。

【足王(ソッキング)】

・「ホールド感が良い」「足首が守られてる」「シューズのなかですべったりせずグリップ良し」との感想がありました。
・さっそく、足王をはいて15km走ってきました!足を包み込むようなホールド感、シューズ(ズームフライニット)の中で滑らないグリップがよく効いてました。
皮膚が擦れたりするようなこともなくよかったです!
 

京都ナイトランナーズ 事前レポート

◆丹後への意気込み◆

ランニングは、練習が競技志向でなくとも、続けていれば、走れるようになります。
数年前から少しずつ丹後ウルトラマラソンにチャレンジする者も増えており、
今年の丹後は14名の出場となります。
メンバーは、入賞を狙う者、初完走したい!昨年のリベンジを!という者、
タイタンへ向けて淡々と完走回数を重ねる者、
それぞれ目標は違いますが、共通の目標は《全員笑顔で完走》です!
今年春(GW)に丹後で合宿を実施いたしました!
今度は秋の丹後を楽しみに、練習に余念がありません!
 
  京都ナイトランナーズFacebook ページ
 

◆ファイテン商品感想◆

代表:仲井さん

メタックスローションとチタンネックレスを早くから使用させていただいています。更に大会当日は足王を履いて出場しますので例年にない安定した走りができそうです!
私にとって丹後は初ウルトラの思い出の地。地元の方々との触れ合いを楽しみつつ、エイドでの長居はほどほどにを目標に、今年も笑顔で完走したいと思います。
 

【足王(ソッキング)】

・履くまで締め付けがキツそうかなと思っていたが、意外に快適に走ることが出来ました。
・履き心地が良く、足首が特に固定されていることを実感しました。
・疲れも少なく快適に走る事が出来ました。
・スポーツ時だけでなく、履いていると足のために良さそうです。
・5本指でサポートありの靴下愛好者としては、どストライクな靴下です!
 

【メタックスローション】

・セルフケアの推奨ということもあり、今まであまり出来てなかったことを意識でき、いいきっかけになっています。
・柑橘系のいい香りで、のびもいいので塗りやすいです。
・ためしに左足だけに塗ってマッサージして寝てみました。朝起きた時に少し左足のほうが軽く感じ、夜になってその差がより感じられました。
・ローションは、ス〜と染み込みべたつかず使いやすかったです。
 

 【チタンネックレス】

・スタイリッシュでかっこいいデザインが気に入っています!気分も上がって、これなら碇高原も超えられそうな気がします
・ファッションやシーンを選ばず、スポーツ時以外にも気に入って着けています。

今回ご紹介のファイテン商品

【足王(ソッキング)】

【メタックスローション】

【チタンネックレス】

特別協賛

ファイテン
ファイテン ランニングライフ

協賛

イミダペプチド

応援

青柳総本家
カリフォルニア・レーズン協会
ソフトバンク株式会社
オールスポーツコミュニティ
株式会社ローヤル
ウルトラマラソンジオパークシリーズ
京丹後市
京丹後ナビ