青島太平洋マラソン

2007年12月13日
青島太平洋マラソン 12月9日、初めて青島太平洋マラソンに行った。
 ゲスト参加の欽ちゃんのサポートと東君(失礼!ずーっとそう呼ばせて頂いているので)との再会を兼ねての訪問。21年前に民間中心で立ち上げた大会と伺ったが、東国原知事の就任で、俄然、参加者が増え、今年は1万人超の大会になった。宮崎総合公園には巨人軍のキャンプ地サンマリンスタジアムを中心に複数の野球場や陸上競技場などが併設された、実に立派な公園だ。
 欽ちゃんは参加者の応援をしながらの5kmにエントリーし、完走したわけだが、国民的アイドルは健在、物凄い人気。「24時間テレビ」と同じように、沿道の応援者は勿論、5キロ・ハーフの参加者とコース上でもハイタッチを丁寧に繰り返した。本当に、優しさの塊みたいな人である。日頃、直接交流することはない人々と、わずかな機会・時間でも触れ合おうとする大将の姿勢には脱帽。「楽しんで走ること」のあり方を勉強させて頂いた青島太平洋マラソンでした。

アーカイブ