エドはるみさんと「コツコツ」スタート!

2008年6月23日
今年の「24時間テレビチャリティランナー」の発表があった。 ブレイク真っ盛りのエドはるみさんだ。24時間テレビへの強い思い入れを語っておられた。ランニングも6年前からコツコツやっておられたと聞き、とても嬉しかった。 何故ならかく云う私自身も元々は見よう見真似でランニングを始めたからである。 「石の上にも三年」ということわざがあるが、同じことでも長く続けていると、やっているものの本質が見えてくる…ことにランニングみたいな単調なスポーツの場合は自分の変化や進歩が実感しにくいことから「コツコツ」というエドさんの言葉の持つ意味が私には大きく響いた。 ウルトラマラソンも「あきらめない・投げない・一歩ずつ」ということがとても大切。 人間は身体も気持ちも常に変化するし、うつろいやすいもの。その変わりやすさを心に納めて進んでゆけば、遥か先のゴールは一歩ずつ確実に近づいてくることは紛れもなく、そこにランニングのもつ「達成感」の魅力が潜んでいるのだと思う。 24時間テレビの本番は8月30日、与えられた2ヶ月半の時間を焦らず、コツコツ練習を積み上げてゆけば必ず納得のゆくランニングができるものと思っている。 エドさん、よろしくお願いします!

アーカイブ