明日からの北米横断に備えて

2009年3月12日
 今日はrunning中のエイド用品買い出しと散髪、マッサージに行く。

 まずは明日からのランニングに備えて食料品の買い出し。ロスはトヨタをはじめ多くの日本企業が進出しているので日本人や日系人相手のスーパーがいくつかある。その代表格のMARUKAIに光代夫人と、今回応援で見地にいっている我が社の専務、そしてサポーターと通訳で出かけた。内陸部に入り込むと日本食材は手に入れにくくなるので出汁系、調味料、麺類、嗜品類などと、洗濯用品やコンテナなども同時に買い込んだ。サポートカーも積める容量が限られているので嵩張らずしかも、ここでしか手に入らないものを購入した。

 実はサポーターにとしてはここら辺りがたいへんで、かつ、準備のしどころでもあるのだ。光代夫人に寛平さんの好みやクセ、性格なども聞きながらひとつひとつ買い揃えてゆかなければならない。夫人のアドバイスは重要なのである。上陸後の寛平さんは体重が減った分、異常な食欲を示している。身体が要求しているんだろう、と奥さんとも話ながらの調達になる。

 買い出しが終わり、頭をさっぱりしたい、ということで、ホテル近所のバーバーで散髪。言葉が通じない寛平さん、身振り手振りで刈ってもらったが、床屋から出てきた寛平さんは多分、10才は若返って見えるほどのスポーツカット。思わず爆笑(このあたりはアースマラソン公式ブログで)。明日は午前11時頃、着岸したヨットハーバー、アトミラスハーバーからいよいよ北米横断の第一歩を踏み出す。

アーカイブ