アースマラソンサポート記 北米横断4日目

2009年3月16日
 快晴。朝、気温11℃/湿度49%。
 寛平さん、START時の体重:59.8 kg 血圧:121〜81 心拍数:79/分。

 今朝はみんな揃ってcocosで朝食。バタークリームがのったパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけて頬張る。そして、コーヒーが美味い!

 湿気の少ない晴れた朝は爽やかだ。今朝もアースマラソンのブログを見て来たという現地の女性三人が応援に来てくれ、差し入れを頂く。ホントにありがたい。長年カリフォルニアに住んでいる方が多く、皆さん、寛平さんのファンであり、会いたい気持ちを携えての応援のようだ。

 START前、寛平さんの膝から大腿にかけてをテーピングで補強。wood crest〜MorenoValleyを一路東に向かう。今日のゴール予定は32km先のyucaipa。今朝も光代さんとの歩きから始まる。サポートスタッフの一人と私は、2マイルずつ先行して寛平さんを待つ。アメリカは、路肩でハザードを点けて車を待機させることができないため、モールの駐車場やスペースのある空き地で待機することになる。

 11:15にSTARTして2時間あまりたつ頃には気温が23℃に上がり、湿度は逆に44%と下がってきている。つまり、乾燥してきているということだ。周囲の景色がだんだん変わり、道路の街路樹がきれいだ。Eucalyptusという、柳のような葉をした大木が目立つ。いずれも大きく葉を茂らせていて豊かさを感じる。遥か前方にはBig Bear Mountainという標高4500フィートの山、頂きにはうっすらと雪がある。

 今回の北米横断ではロスからNYまでの最短ルートを設定しようと、日本にいるときにあれこれ模索したが、アメリカの道路事情でフリーウェイは人が走れず、それではと徒歩ルートを探ってみた。しかし、今度は起伏が多すぎたり、歩道が少なく危険だったり、と、うまいルートが見つからず、結局フリーウェイに近い地道を探してルートを作ることになった。車社会のアメリカは、人が道路を走ることはほぼなく、そういった意味でもコースをつくりながらの横断行は難しくも楽しいものがある。

KANPEI EARTH Marathon-090310給食
 今日は、寛平夫妻32回目の結婚記念日。切りよく32キロでrunningを切り上げて、たまにはゆっくり休もうということになった。アメリカ鉄道の2000mはあろうか?という貨物列車を横目で見ながら、四日目、無事ゴール!

 体重は57.4kg、今日だけで2.3kgの減少。明日からはもっと食べてもらわなければ!(笑)
KANPEI EARTH Marathon-090310Day4finishKANPEI EARTH Marathon-090310Day4finish後

アーカイブ