アースマラソンサポート記 北米横断-休養日

2009年3月24日
 今日は、二度目の休日だぁ〜!
 ここは昨日のゴール地点からおよそ100キロ強離れたところにある町。川沿いの町なので、緑がいっぱいある。

 長い間緑の繁った樹木を見ていなかったので、ホントに新鮮でホッと心が和む。休日だからよけいに強く感じるのかもしれない。貯まった洗濯物を自分の部屋で手洗いする。実はこの手洗い洗濯、絞り方にコツがあって、洗剤でもみ洗いしてすすぎをした後、手で絞るところまでは普通なのだが、更に水分を取るために、モーテル備え付けのバスタオルに洗濯物を寿司を巻く要領でロールし筒状になった洗濯物とタオルを床に3〜5回叩きつける。すると水分はだいたいとれるので、翌朝には渇いた洗濯物が手に入る、という寸法。これは、キャラバンのコツ。

 洗濯物を片付けてからサポートカーの中の食器類の洗い物と調理道具の片付けと不足品の買い出し。今のところは、日本から持ち込んだ食材、調味料と応援で頂いた食べ物でうまくやりくりできている。特に一日一回は日本食、お粥ベースの食事が嗜好にも消化・吸収にも叶っているようなので、当分このペースでゆきたいと考えている。

 当日の朝、皆より早起きして炊飯器にスイッチを入れることが、日課になっているが、お粥はこうして炊いたご飯でつくるのが一番だ、と悟った。このお粥は消化によく、吸収も良いので長旅ランニングには最適。

明日は、再び走りの世界に戻る。金芽米を3カップ炊飯器にしかけて休み、朝は5時50分にホテルを出発予定。

アーカイブ