ギリシャスパルタスロン、レーススタート。

2009年9月25日
2009スパルタスロンスタート 今朝7時、ギリシャスパルタスロンレースがスタートしたらしい。 スタート時の気温が17度、晴天。日中はおそらく気温が上がりランナーにとっては厳しいレースになるのではないだろうか?

 このレース、第一関門ヘラスカンファクトリー(コリントス)81km地点までの走り方がポイント。湿度が低いから発汗の自覚がなく、知らず知らずに脱水症にかかってしまうことが多く、脱力感や鳥肌が立ち始めたら危険だ。軽度であっても一旦脱水症にかかると一切の食べ物、水分を身体が受付けなくなるから走りを続けることができなくなってしまう。

 今年は久しぶりに関屋良一さんをはじめ大滝さんや女子の坂本明子さん、稲垣さんなど優勝経験者が多数出場しているので、彼ら彼女たちの活躍を期待したい。また、全盲ランナー長野の保科さんも出場している。サポートには沖山健司さんらがついているので、レースのメイキングは万全だろう。

 ともあれ、日本のウルトラランナーが憧れ、夢見るスパルタスロンレース、どんなドラマが待ち受けているか?完走・リタイアに関係なく、参加者の夫々が内なる実りを持ち帰ってくれることを期待したい。

 スパルタスロンの現場も気になるところだが、28日からは寛平さんのアースマラソンサポートのためコペンハーゲンに出かけなければならない。

アーカイブ