近況2

2010年7月 5日
 人工股関節の手術を受けた病院はJR東京総合病院。人工股関節の手術を数多く手懸ける病院。執刀いただいたDrはその道のベテランで事前に時間をかけて既往症を伝えて見解を伺い、今回は運動することを前提に、マグナムという骨頭部サイズが52mmの大型タイプで衝撃に強く磨耗の少ないメタルtoメタル接触のものを使ってのオペが採用された。

 全身麻酔の手術は今回が三度目。痛みを緩和する硬膜外麻酔のカテーテルを脊椎に差し、本麻酔をかける。麻酔医、執刀医、アシスタント含め9名のチームがよどみのない流れで手際よく処置を施してゆく。執刀開始後わずか37分という短時間で縫合、というまさにプロの手術が完了。気がついたときはすべてが終わっていた。

 事前に見せていただいていた大サイズの人工股関節がすでに体内にはいっている実感はあまりない。術後3日目車椅子の乗り方→4日目からリハビリ開始。リハビリは術後のストレッチ、マッサージから始まり、平行棒を使った25%負荷の歩行訓練が3日間、50%負荷歩行からは早くも松葉杖歩行に移行。術後8日目には松葉杖で1000mの歩行訓練。2日後には、1本松葉杖に進むことになっている。

 回復は順調だ。毎日何人かの見舞い客がきてくれているから入院している感じがしないくらいだ。

アーカイブ