いざ!鎌倉へ!!~NTTdocomo打ち上げRUN&SPA~

|
20100715runspa 我がランナーズ・ウェルネスはここ数ヶ月、NTTdocomoさんの要請を受け、「おすすめ全国オリジナルランニングコース」作りに励んできた。それが遂に完了!それを記念してこの仕事に携わったスタッフ5人で、この「おすすめ・・・」のコースの1つである通称「鎌倉アルプス」のコースを走ることにした。

 7月の第1土曜日午前9時、鎌倉駅前集合!私は気合充分のショートタイツにランスカ!しかし、ちょっとだけ?体格のいい男子K君は何故かロングのトレパン。「さては、それで たっぷりと汗をかいてやせる気なのね」と、そのけなげな気持ちに拍手を送るが、一方では「それじゃ、暑さで熱中症になってしまうのでは?」と、心配の母心(いや、姉心です。)も働く。

 K君の無事を祈りつつ、鶴岡八幡宮から鎌倉宮を通り、瑞泉寺横からいよいよ「鎌倉アルプス」に入る。まずは階段だが、ここはウォーミングアップの意味で歩いて上る。しかし、そこからが大変!延々と登りが続くのだ!!それも歩いてもキツイほどの急坂(オーノー!)。それでも、私を含む4人は普段からガンガン走っている猛者なので、苦しいながらも何とか行ける。しかし、K君は・・・青息吐息だ。下り坂になると、少しは楽そうだが、それも長くは続かない。又しても登りで「はあはあ」と息が荒くなるばかり。でも、「僕はここで止めます。」との言葉はなかなか出てこない。しかし、とうとう、コースの後半戦にさしかかった源氏山公園でK君が「ここから、歩いて山を下りて、収容電車でゴール地点まで行きます。」との、事実上のリタイア宣言!そこで普通なら「もう少しガンバッテ!」と励ますのだろうが、全員が「うん!そのほうがいいよ!」と、力を込めて言ったのだった。
 教訓その1「暑いときの無理な厚着は熱中症の危険があるのでやめよう!」そういえば、かつて私が日本テレビで仕事をしていた頃、皇居であの鶴瓶さんにもおなじアドバイスをして、それを上岡龍太郎さんとのトークショーで話題に出されたことがあった。

 さて、K君が抜けた後は何故か一気にスピードが上がり、あっという間に長谷へ。アジサイ散策の人で賑う成就院から極楽寺を経て、先回りしたK君が待つ「稲村ガ崎温泉」にゴール!そして、温泉のあとは海を見ながら湘南地ビールでカンパーイ。いろいろあった充実の1日だった。(笑)

アーカイブ

RUNNER'S Wellness
ホームページ

RUNNER'S Wellness

坂本雄次のブログ
マラソンコーディネーター坂本雄次の生きること走ること