ファイテントークショーin小田急ハルク

|
20101024ファイテントークショーin小田急ハルク  暑い夏から、さわやかな秋へと、ようやく季節が切り替わりつつあります。
 そろそろランニングを再開した方、今秋マラソン大会を控えている方、たくさんいらっしゃるのでは?

 小田急ハルクスポーツフロアファイテンコーナーでは、そんなあなたにぴったりのトークショーが開催されました。
 ファイテンといえば、RAKUWAネックやテープ、ローションなど身体の状態をよりよく保つ商品をたくさん取り扱っているメーカー。本日はランナーズ・ウェルネスより中川がゲストに招かれ、「歩く走る」の極意と「運動後のケア」の大切さについてトークと実技を交えてお伝えしました!身体のケアは【後片付け】と一緒。走ったぶんだけケアすることで、明日のトレーニングに結びつく、との談。その【後片付け】の強い味方がファイテン商品というわけだ!

 確かに、みな、走ることそのものには関心が高い。シューズ、ウェアなどのアイテム、また走る姿勢やペースなどで講習参加者から質問攻めになることもしばしば。。しかしながら、走ったら走りっぱなし、疲れても疲れっぱなし、ついでに汗に濡れたウェアも脱ぎっぱなし・・・なんてこと、みなさんも身に覚えはないですか?

 トークショーでは、ファイテン商品について、実際のスポーツや生活の場面を例に紹介。痛みや懲りの出やすい箇所にパワーテープをつけること、走る前にウォーミングアップジェル、走った後はリラックスジェルなどで前後ケアを。足裏や膝、腰など身体の大切な機能となるところにはe-waterなどをぬりこんで、やさしくさするなど。ファイテン商品を試してもらいながらの企画でした。

 ランニングなど実施頻度が高くて、比較的負荷の弱いスポーツは、とかくケアがないがしろになりがち。しかし、小さな疲労も積もると大きな故障に!身体は大事にし過ぎてし過ぎることはない、走った後は【後片付け】、しっかり行ってくださいね〜!

 走った快感でビールに手が伸びる、その前に!(笑)

アーカイブ

RUNNER'S Wellness
ホームページ

RUNNER'S Wellness

坂本雄次のブログ
マラソンコーディネーター坂本雄次の生きること走ること