なかうみマラソン全国大会

|
 日本シリーズや世界バレーが毎晩熱戦を繰り広げている中、私たちランナーズ・ウェルネススタッフは、11月7日に島根県安来市で開催された「なかうみマラソン全国大会」に運営サポートとして行ってまいりました。
 安来といえば、今年はNHK朝の連続テレビドラマ小説で「ゲゲゲの女房」の舞台となっていた地です。ということもあり、大会ゲストは主人公の兄嫁役でご出演された女優の桂亜沙美さんでした。また、安来市観光大使・・・その名も「ゲゲゲの夫婦」の方がプレゼンターとして登場!今、とっても旬な安来市なわけです。

 そんななかうみマラソンは、今年で第6回大会を迎え、2003年からはR社が選ぶ「ランニング大会100撰」にも選ばれている人気大会です。種目も、2km小学生の部や2km親子の部、ウォーキングの部もあるので、幼い子どもから高齢者までいろんな方が参加していました。その数なんと過去最高の5,314名! 親子フィニッシュ
 会場の雰囲気としては、お祭りに参加しているようでした。会場となる博物館前には出店がいっぱいあり、参加賞に封入されているチケットを持っていくと、無料で味覚汁のサービスも!出店には「妖怪饅頭」などのご当地ものも多く、地元色が強かったように思います。受付や給水、コース誘導スタッフも地元の方が運営していて、安来市全体で大会を盛り上げている様子が伝わってきました。いつもやっているウルトラとは全く違う雰囲気で、すごく新鮮でした。 味噌汁サービス
 大会は大きな事故無く無事に終えたということで、また来年も行きたいな~と思った週末でした。

 余談ですが、米子鬼太郎空港から安来市に向かう途中、とあるラーメン屋に入ったのですが・・・。メニューに「テラ盛り」「野菜バカ増し」の言葉を発見。 テラ盛とバカ増
 とんでもない多さなんだろうな、と思いつつ、挑戦する勇気はなかったので、並ラーメンやまぜそばを野菜増しにしたり、ラーメン大盛にしてみたわけですが。またその量が半端じゃない(^△^;) まぜそばと並ラーメン
 結局食べきることが出来ず、残してしまったスタッフもいましたが、これもまた出張中のいい思い出になったような気がします。
 そんなラーメン屋が気になる人は、是非安来へ!!!

アーカイブ

RUNNER'S Wellness
ホームページ

RUNNER'S Wellness

坂本雄次のブログ
マラソンコーディネーター坂本雄次の生きること走ること