ラスカレディスクリニック(11月20日)

|
 秋深まる11月。ようやく木々も色づく公園で、「ラスカレディスランニングクリニック」が開催されました。
 今年の春秋開催の最終回。今回はマラソンシーズン到来とあって、みなさん、近々にレースを控えた方ばかり。「レースを楽しむために」「レースで失敗しないために」・・・講師の小島、坂本両名からはこの言葉が何回も繰り返されました。

 小島講師の栄養講義は、大会に向けた体調コントロールと代謝アップがテーマ。食品選び、食べ方、タイミングなど。小島さん自身のレース経験談も盛り込みながらの内容に会場が湧きました。
 続く坂本講師は、大会に向けたコンディショニングをテーマに。市民ランナーは、トレーニングに充てられる時間が限られていること。過度なトレーニングで仕事や家庭に支障が出ては意味がないこと。大事なのは、トレーニングと、トレーニングするための身体のケア(入浴や睡眠)のバランスだと。一同納得!

20101121ラスカレディスランニングクリニック-1  続く実技編では、中央公園に場所を移して実施。走りかたと、給水のとり方、ストレッチなど、あっという間に時間がたちました。レース前とあって、皆さん、フォームもキレイで、軽快な走りが印象的でした。

20101121ラスカレディスランニングクリニック-2  もうひとつ。クリニックには、日本製粉さんが応援にかけつけてくださいました!
 応援フーズは、今、話題のアマニ油。和名は「亜麻」という植物の種子。その高い栄養価から海外では”スーパーシード”と呼ばれ、注目を浴びています。アマニには健康に欠かせない必須脂肪酸「α-リノレン酸」を多く含み、肌を柔らかくする美肌効果や中性脂肪値の低下、血栓の防止、脳細胞活性化など、女性には嬉しい情報がいっぱい!ご担当有川さんの熱弁に、会場は興味深々でした。

 そして、最後に、、ちょっと嬉しいお知らせ。栄養講師の小島先生監修によるおすすめランチが誕生!「ひじき入り鳥団子と冬野菜の和ポトフ風プレート」。美味しく食べて健康に♪をコンセプトに考案された逸品です。茅ヶ崎ラスカ2階「PACIFIC Deli」にて11月末まで召し上がれます!みなさん、秋のスポーツの後に、ぜひ美味しいランチを!

アーカイブ

RUNNER'S Wellness
ホームページ

RUNNER'S Wellness

坂本雄次のブログ
マラソンコーディネーター坂本雄次の生きること走ること