湘南国際の眼でみたエコプロダクツ2010(12月10日)

|
 日本最大級のエコの祭典、エコプロダクツ2010が東京ビックサイトで開催中(12月9日〜11日)。出展企業・団体などの多様なブース展開がなされ、大盛況でした。

 環境を大会の柱のひとつにしている湘南国際マラソン。本日は企業有志によるエコ・フレンドシップのメンバー各社などのブース模様を見てまいりました!

 まず、大会では、荷物預け用のエコ袋や運営用のゴミ袋をご提供いただいている湘南貿易さん。ブース前には、過去の湘南環境活動のパネル、昨年使用のエコ袋などの展示がありました。スタッフウエアは、エコ袋と同じデザインを使ったTシャツ。【I'm eco runner】のキャッチが光ります。

20101210エコプロダクツ2010_湘南貿易


 続いて、給水所のコップを全提供いただいている株式会社コバヤシさん。大会では、環境配慮のオパレイ素材コップを使っています。ブース展示もデンプン素材や植物系材料で作られたコップやトレーなどが主でした。植物系材料は、CO2 排出量をおさえられるだけでなく、耐水・耐熱・吸湿性にも優れると。関係企業の方々がブースを囲み、熱心に説明を聞く姿が印象的でした。

20101210エコプロダクツ2010_コバヤシ


 そして、大会コース上で金芽米おむすびを提供いただいているトーヨーライスさんの関連会社東洋精米機さんでは、BG無洗米や、無洗米製造の過程で出るヌカを再利用した米の精についての展示。最終に来ている間寛平さんアースマラソンの行程をエコクイズでたどる「環境マラソンクイズ」も子どもたちの人気をさらっていました!

20101210エコプロダクツ2010_東洋精米機


 G(グリーン)×C(クリーン)革命!〜これが今年のエコプロのキャッチです。日々の身近な心がけや、協力の積み重ねは、やがて革命ほどの大きな成果につながります。みなさんもエコプロにぜひ足を運んでみてください。そして、湘南本番の環境活動エコ・フレンドシップにも、ご協力よろしくお願いします!

アーカイブ

RUNNER'S Wellness
ホームページ

RUNNER'S Wellness

坂本雄次のブログ
マラソンコーディネーター坂本雄次の生きること走ること