800名の笑顔をお迎えして…大会ボランティア説明会IN大磯(於:大磯小学校)

|
 大会まで、残すところあと43日!いよいよ、大会事務局の準備も佳境に入ってきました。

 12月9日から開催中の大会ボランティア説明会。
 9日の茅ヶ崎、10日の藤沢に続き、今日はメイン会場となる大磯町での開催となりました。

 天気は朝から快晴。。。司会の高瀬さんが冒頭に言うとおり、絶好の大そうじ日和にもかかわらず、午前約500名、午後約300名、合計800名の方のご参加をいただきました。

20101211ボランティア準備会にご参加くださった皆さま
 河野太郎大会実行委員長、吉川重雄大磯町副町長の挨拶なども含めながらの全体オリエンテーション。数百人の眼がいっせいにステージにひきつけられるなんともいえない緊張感が、事務局スタッフの気持ちをも高めます。

20101211実行委員長のご挨拶
 引き続き、分科会。
 これは、皆さんの担当業務別に業務の内容や進め方や当日の動きなどを、各担当より皆さんに説明させていただくものです。救護、スタート誘導、給水所、荷物置き場、シャトルバス乗り場、フィニッシュ管理、コース上誘導、会場内案内など、マラソンではかかせない業務の数々、地元大磯ならではの駅~会場間誘導。さらには、事前イベントのビーチサイドウォークや準備作業、大会翌日の後片付けまで。実に13にも及ぶ業務の説明や参加者同士の情報交換などが、会場の大磯小学校中に響きました。

20101211分科会
 最後に、当日着用のスタッフジャンバー、キャップ、IDカード、参加賞のネックウオーマーをお渡しし、解散!

 なんだか、全体に学生時代の文化祭のような意気込みや気分の高揚があり、(失礼とは思いながらも) ボランティアのみなさんが非常に若々しく、頼もしく見えたのは、私だけでしょうか(笑)!?湘南国際マラソンボランティアのスローガンは”みんなで作り上げる笑顔”。大会は、走るあなたとおなじくらい、支えるあなたも楽しんでいただきます!

 ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!大会当日、会場で元気にお会いしましょう!どうぞ、よろしくご指導お願い致します。

 ※平塚会場でのボランティア説明会は、12月18日(土)14時開場。場所は平塚市民センターになります。

アーカイブ

RUNNER'S Wellness
ホームページ

RUNNER'S Wellness

坂本雄次のブログ
マラソンコーディネーター坂本雄次の生きること走ること