株式会社 日立システムズ  ランニング教室&お楽しみリレー大会

|

 9/22(土)に府中市民陸上競技場にて日立システムズ社内イベントを開催しました。

 今回のイベントのコンセプトは、ランニングを楽しみながら環境活動への認知を深める!というもの。各家庭、職場から持ち寄ったペットボトルキャップを活用したリレー大会を実施しました。
 皆さんに持ち寄っていただいたペットボトルキャップがなんとワクチンになるのです。(ペットボトルキャップが溶けて直接ワクチンになるわけではございませんが(笑)・・・。)
 とにかく集めていただいたペットボトルキャップがワクチンになり、病気の子供たちを救うのです。また、イベント終了後には競技場周りを清掃し地域の環境美化にも貢献いたしました。

日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会001

 まずは、日立システムズランニングクラブチーム黒阪様より開催のご挨拶。そして、全体でストレッチをして早速走り出す準備が完了!

日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会002 日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会003

 初級・中級・上級と3グループに分かれてのランニング教室

 日立システムズランニングクラブチームには、様々な走力の方が所属しています。まずはレベル別に分かれてのランニング教室からスタートしました。

【初級編】
 正しい姿勢でウォーキング~ジョギング、簡単な筋力トレーニングを行いました。
 初めて走る方や、あまり走ったことがないという方は、まずは体幹部(腹筋、背筋)を意識して効率の良いフォームをつくっていきましょう。

【中級編】
 重心の移動、効率の良いフォームを意識するため動きづくりを中心に行いました。
 日頃決まった自分のリズムでしかジョギングをしていない方が多いかと思われます。いつもとは違う動きを取り入れて自分の走りを大きくしていきましょう!

【上級編】
 1000Mのインターバルトレーニング(レースに近いスピードで一定距離を走り、間を止まらずゆっくり走る。これを繰り返すトレーニング。)を行いました。
 ある程度安定したスピードで走れるようになってきたがなかなかあと一歩目標タイムに及ばないという方に必要なトレーニング。一つ上の段階のスピード感を養い、自分の筋力、心肺機能を一つ上のステージに押し上げます。


日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会004 日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会005

 ペットボトルを活用したお楽しみリレー大会

 今回のルールは、チームごとにリレー方式でペットボトルキャップを運び、30分間で運んだ数を競います。上位3チームには副賞も!10チームに分かれ、白熱したレースが繰り広げられました。
 楽しいながらも300mのトラックを一人2~4周し、苦しかった人もいたようです(笑)


日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会006 日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会007
日立システムズランニング教室&お楽しみリレー大会008

 最後はみんなで清掃活動

 もちろん使った場所は来たときよりもキレイにして帰りましょう。
 皆さん走り疲れていても心地良い気候の中、笑顔で清掃活動に取り組んでいらっしゃいました。

アーカイブ

RUNNER'S Wellness
ホームページ

RUNNER'S Wellness

坂本雄次のブログ
マラソンコーディネーター坂本雄次の生きること走ること